2009年12月29日

白石城

竜の右目をえぐりだしたお方としても有名な片倉小十郎のおさめていた城です〜

もちろん竜とは独眼竜政宗こと伊達政宗です(^o^)

伊達政宗は米沢出身でー幼少の頃は梵天丸でしたよね。

山形の最上義光はー伊達政宗からみるとおじになります。

伊達政宗といい最上義光といいー大大名ですよねー。

その伊達政宗が1番信頼をしていたのが片倉小十郎とも言われてましてー奥羽の最前線を任されていたのですー。

白石城は国内の最高の技術と最高の木材で忠実に作られた城ですー。
すばらしい材木なんですがー今日は入れませんでした(┬_┬)

当然ですが片倉小十郎も米沢出身なんですがねー。

伊達の三傑にも数えられた武将で豊臣、徳川が大名の地位を与えるからと引き抜こうとしたが頑なに拒み伊達政宗に遣えました。

片倉小十郎の一族は今は政宗を祭神とする青葉神社の宮司の職を継いでいまする。

と、まあ簡単に説明ー(笑)

戦国バサラというゲームでも伊達政宗と片倉小十郎は出ますー

桜が植えられているので春にはいいだろうなーここは。





同じカテゴリー(観光地等)の記事画像
もっとさ
ここ
450年
これか
舘山城跡
なんかな
同じカテゴリー(観光地等)の記事
 もっとさ (2017-10-12 00:00)
 ここ (2017-10-11 22:30)
 450年 (2017-10-11 21:00)
 これか (2017-10-11 19:30)
 舘山城跡 (2017-10-11 18:00)
 なんかな (2017-10-08 13:30)


Posted by ガルダ at 16:31│Comments(0)観光地等
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。