2016年11月09日

これらも

花は終わりそうなのや終わったの

時間をかければ蘭は咲きます

手間がかかるのもあれば簡単に咲くのまで

蘭はサボテンとかと同じです

夜に二酸化炭素を吸い込み

昼に酸素を出します

そういう育ちをします




株式会社 出羽園

住所
〒990-2161
山形県山形市漆山427番地
電話番号
023-684-7434
FAX番号
023-681-0206
営業時間
夏季
9:00〜18:00
冬季
9:00〜17:30
Emailアドレス
info@dewaen.com
ホームページアドレス
http://www.dewaen.com/


同じカテゴリー(植物系)の記事画像
ラスト
こんもりと
なかなか
ペトペンチア・ナタレンシス
たくさん
なかなか
同じカテゴリー(植物系)の記事
 ラスト (2017-10-18 12:00)
 こんもりと (2017-10-18 10:30)
 なかなか (2017-10-18 09:10)
 ペトペンチア・ナタレンシス (2017-10-17 21:00)
 たくさん (2017-10-17 19:30)
 なかなか (2017-10-17 18:00)


Posted by ガルダ at 21:00│Comments(4)植物系
この記事へのコメント
頂き物の蘭……2年目まで育てることが出来ませんでした……( ToT )

アタシには難し過ぎる高嶺の花ちゃまです(´-ωก`)
Posted by はーたんはーたん at 2016年11月09日 21:08
はーたんさん
シンビジウムなら
夏までは日陰や木陰で液体肥料を与えて秋からは少し寒さを与えたりしてから暖かく
胡蝶蘭なら
液体肥料を適度に
そして水やりは1、2週刊に1回で
半日陰に
これだけで
こちらも花を持たない時は寒さに当てて
あとは室内に
失敗してもいいから様々やってみるといいです
水は少なくが基本で
たいていの蘭は木に着生しているんで
通風が大事です
水もそんなにはいらいし

蘭ならサギソウ、トキソウ、シラン、モジズリ、富貴蘭、春蘭などもありますし
これらは楽です
富貴蘭は冬は室内になるかなー
でも富貴蘭は小さい蘭なんで
うちでは冬は室内に
それ以外は外に
それで雨水だけで生きてます
年々たくさん殖えています
花も綺麗

育てるのに難しく考えないのがいいです
あと
失敗して学ぶ
自分だって
相当な失敗しましたよ
皆がドン引きするくらいの金額
だから得た知識
失敗しないと学べないし
Posted by ガルダ at 2016年11月09日 23:12
そっか……"(∩>ω<∩)"
失敗から学ぶ!
めげずにまたアタックしようと思いました。育て方メモっとこ~っとψ(・ω´・☆
Posted by はーたんはーたん at 2016年11月10日 13:24
はーたんさん
ウチョウラン、ポリプロポン、セッコク、富貴蘭がいいかなと思いますよ
小さい蘭です
セッコクはデンドロビウムを小さくしたような日本の蘭です
富貴蘭も胡蝶蘭を小さくしたと考えたら納得かも
ポリプロポンも小さくバルブが出ます
あれは小さいシンビジウムみたいかな
ウチョウランも小さいし
小さい蘭は花も小さいが管理がしやすいのと
育てやすく場所をとらないんで
だから人気だったりします
何種類も集めても小さいからたくさん集められますし
春蘭やシランとかなら地植えで平気ですがー

あとはトキソウ、サギソウ、鈴虫ソウと
変わった蘭もいいです

それと胡蝶蘭は最近はミニミニサイズもありますし
花が終わった蘭なら捨て値です
安いし

蘭は特殊な植物なんで
育てかたも特殊
だから管理も他の植物より多肉植物に近いと考えてもいいと思います
各植物にあった育てかたをすると育ちます
難しく考えない
失敗したらそのやり方はダメなんだという結果が出たわけで
そこでやめたら失敗になりますが
それを生かしていけば失敗ではなく教訓になります
失敗を恐れないといいです

自分は周りに聞く人もいないが
すぐに珍しいものに手を出すんで
かなり失敗しましたが
学びました
何度も失敗して得た知識
あとは少しづつ難しいのに挑戦し
最初から難しいとか南国のものだから無理と決めつけたら育てられないです
そんなの言ったらほとんどが南国とか熱帯雨林なんだから

だからパイナップルも頻繁にやりますし
何度も実を食べましたが
あれも周りからは驚かれましたが
自分としては
身近にあるし
苗木というか
スーパーにあるんだから利用しやすいのに
なんでやらないのかと

食べた果物の種を片っ端から蒔いてみるのも楽しいですよ
キウイもパイナップルも種から育てること出来ますし
種代も苗代もかからないし
スーパーにあるドラゴンフルーツとかも楽しいですよ
なんでもやってみないと
Posted by ガルダ at 2016年11月10日 13:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。