2014年06月08日

バニラ

前から欲しかったんですー

バニラ

入荷したてだとか

店頭に並べたばかりですぐに購入です

花言葉は『永久不滅』だとか

高温多湿を好むとか

日本の梅雨のためにあるような

バニラはそのまんまアイス等に使われている香料のバニラです

バニラはバニラビーンズという実をつけさせないといかんですが。

花を咲かせるまでに7、8年かかるとか

しかもバニラの花は4時間ほどしか咲かないとかー

その間に確実に人工授粉をしなければ実はならないみたいな

原産地では受粉してくれる蜂がいるが原産地以外にはいないらしく

さらにー受粉をさせると約9ヵ月後20cmぐらいの細長いさや状の緑豆ができますー

が、これは香りがしません

これを収穫して48時間以内に65℃の湯に3分間つけるそうです

まずこの辺りからすでに自分の中からイヤイヤ虫が出ますな

湯につけることによりバニラビーンズの中に含まれる酵素が働きだします

それを麻袋にいれて12時間寝かせると酵素の働きで発酵し黒くやわらかくなるとかー

それを1日3時間程日光にあてて乾燥させー

残りの21時間屋内で寝かせるということを毎日2〜3週間繰り返します

自分はこの辺りでもうやらない自信があるなー

さらに半年から1年保存するとようやくあの甘い香りのバニラになるんだとか

バニラは発展途上国とか奴隷が24時間働かないと出来ないと言われているくらい

そう考えるとバニラを手軽に食べれるのはいいな

このバニラもなー

育てて楽しむがー

寒さに弱いらしいからなー

どうなるかなー

とりあえずは葉も勧賞価値があるからいいなと

しかしラナはけっこういろんなのあるなー

バニラ1300円




HANA*ZAKKA Rana

住所
〒990-2331
山形県山形市飯田西4-4-17
電話番号
023-631-8715
営業時間
月〜土曜日
10:00〜20:00
日曜日
10:00〜19:00
定休日
火曜日



同じカテゴリー(植物系)の記事画像
ラスト
こんもりと
なかなか
ペトペンチア・ナタレンシス
たくさん
なかなか
同じカテゴリー(植物系)の記事
 ラスト (2017-10-18 12:00)
 こんもりと (2017-10-18 10:30)
 なかなか (2017-10-18 09:10)
 ペトペンチア・ナタレンシス (2017-10-17 21:00)
 たくさん (2017-10-17 19:30)
 なかなか (2017-10-17 18:00)


Posted by ガルダ at 21:00│Comments(0)植物系
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。