2010年08月16日

犯人は

この小さな葉っぱがある鉢ーこれも食虫植物です

ミミカキグサというータヌキモの仲間でもあります

根にタヌキモみたいに袋があり虫を吸い込みます

殖えやすくー殖やしてみたいんですが用土がなくてこのまま管理してますー

問題はこの下側の窪みー

黒くえぐれてます

犯人はトノサマガエルですー

あやつらは後ろ脚で穴を掘るんですー

冬眠をする時もそうして土に潜ります

かなり迷惑なり

他にも2、3鉢やられましたー

腰水をしているんで水を求めて来たようですがかなり迷惑

腰水の中にいる小さな生物達やミナミヌマエビも食われそうだしー

それに食虫植物の捕らえた虫を横取りされますからねー

あと糞をされたらそれは肥料になりますー

食虫植物に肥料は大敵ですー

肥料は除草剤に匹敵するくらいのダメージを与えますー

こうなると蛙を捕まえるハエトリソウの出番ですなー





Posted by ガルダ at 06:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。