2010年05月18日

エアープランツ

根がなく葉っぱから空気中の水分を取り込み育つと言う植物ー

正確には間違いなんです

根はあります

ただし植物本体を支えるためだけの役割しかないですが

葉っぱから空気中の水分を吸いますがーそれは湿度が高く雨が頻繁に降るジャングルだからこそー

しかも水を吸収するのは夜なんですー

たいがい何も知らない販売員とそれをうのみにした人により枯らされてしまいますが

自分が栽培してる時は夜に2、3日に1回水に漬けました

あとは日蔭等に飾ったり明るい場所に転がしていました

もしくは鉢植えの土に直接置いてそのままー

とにかく水から離さなければそうは枯れないんですよー

品種により様々タイプがあり光りを好むあまり必要としない等がありますー

花言葉は増す愛情、不屈です

ちなみにパイナップルの仲間なんですよー

エアープランツは木の上や岩等に着生して育つんですー

楽しい植物です


同じカテゴリー(植物系)の記事画像
ラスト
こんもりと
なかなか
ペトペンチア・ナタレンシス
たくさん
なかなか
同じカテゴリー(植物系)の記事
 ラスト (2017-10-18 12:00)
 こんもりと (2017-10-18 10:30)
 なかなか (2017-10-18 09:10)
 ペトペンチア・ナタレンシス (2017-10-17 21:00)
 たくさん (2017-10-17 19:30)
 なかなか (2017-10-17 18:00)


Posted by ガルダ at 20:30│Comments(2)植物系
この記事へのコメント
おお~
寒くても大丈夫なんでしょうか?
Posted by MAROO at 2010年05月18日 20:36
MAROOさん
室内ならば平気でしたよー
ただ冬は乾燥するので毎日20℃くらいの水に夜つけていましたが
バスルームとか茶の間で栽培している人もいました
品種により寒さに強い弱いが違うので言えませんがー
イオンタ、ウスネオイデス、メデューサ、ブルボーサ等は自分は好きでしたねー
Posted by ガルダ at 2010年05月18日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。