2010年02月15日

炭俵

山居倉庫で買いましたー

飾りと消臭にいいかなと思いましてー

梨の枝を原料とした黒炭を使用しているようですねー

と、なると和梨かー

内陸なら洋梨になりますからねー

小さいのもありましたがあえで大きい方にー

その方が効くように思いー

あ、部屋が臭いからという意味ではないですよーf^_^;


そういや「いとこ煮」って文字をあちこちで見かけましたー

いとこ煮って?

炭俵1000円




山居倉庫

住所
山形県酒田市山居町1丁目1-8
電話番号
0234-22-0011
時間
9:00〜16:30
休日
年末年始




Posted by ガルダ at 14:30│Comments(2)
この記事へのコメント
かぼちゃのいとこ煮だと全国区みたいですが
庄内でいういとこ煮は
アズキを甘く煮たものとごはんを
まぜまぜしたような
ものだと思います
作り方がわからないので
食べた感じが
そんな感じです(笑)

かぼちゃもアズキも
同じ畑で育ったから
いとこ煮っていうらしいけど~

お米は田んぼだし~

アズキと一緒になるとなんでもかんでもいとこ煮になっちゃうのかな~(´Д`)

説明になってないですねごめんなさい
Posted by はるる at 2010年02月15日 16:52
はるるさん
んー
いとこならばせめて米と麦のようなー
何か由来があるのかなー
いろんなのありますねー
小豆って凄いですわ
Posted by ガルダ at 2010年02月15日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。