2010年01月06日

晩菊です

ご飯のおともです

ご飯をぐいぐい食べたくなりましたらこちらー三奥屋の「晩菊」

晩菊は樽に漬けてから最低1年で長いものになると2年もの熟成期間を必要とします〜。

これもたまに雑誌等にとりあげられますよねー。

これを製造している会社もまた高畠町にありますー。

意外と食べ物関係の会社があるんですよー高畠は。

暖かいご飯にのせて食べるのもいいですがー自分はお茶漬けにして食べたりしますー

これがまたいけるんですよー

あとは混ぜこんでオニギリにしてみたりですねー。

ただ自分は菊の味と香りが好きなんでー晩菊になると失われているのが寂しいですが。

菊は自分の数少ない好きな野菜の一つです(=^..^=)

晩菊525円




晩菊本舗 三奥屋

住所
〒999-2176
山形県東置賜郡高畠町大字糠野目1664
電話番号
0238-57-2510
FAX番号
0238-57-4075
フリーダイヤル
0120-33-2510
営業時間
8:20〜17:00
定休日
日曜(土曜不定休)
ホームページ
http://www.mitsuokuya.co.jp/



Posted by ガルダ at 16:04│Comments(8)
この記事へのコメント
東根にいる親戚が昔、よくお土産で持って来てくったけ。

この漬け物を乗せたお茶漬け大好きだー
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2010年01月06日 16:30
仏壇屋のおばちゃん♪さん
晩菊のお茶漬けは美味しいですよねー
ガンガン食べれます。
使用している野菜の6、7割は高畠産野菜なんだそうですよ。
Posted by ガルダ at 2010年01月06日 16:43
三奥屋の晩菊、家さもあっじぇー。
10月に帰ったときに買ってきて、冷凍してんの。
何時食べっかなー、あて思ってるうちに冷凍庫さはいてんのも忘っだりするんだず。
Posted by あねごあねご at 2010年01月06日 16:49
晩菊、初めて知りましたー☆
おいしそうですね~☆☆
桃色にごり酒☆色合いがステキ~☆
飲んでみたいっ☆☆

あ゛~!
たいようパン!そしてセゾンファクトリー!
どちらもファンですっ!(笑)
高畠町だったんですねー!
たいようパンの直営店
行ったことがないので
行ってみたかったんですー!
Posted by minatominato at 2010年01月06日 17:20
あねごさん
やはり知ってますねー
郷土の味です〜
晩菊は現在冷凍庫の住人ですかー
こってりした料理が多い時にシメにお茶漬けにするといいのでは?
Posted by ガルダ at 2010年01月06日 19:34
minatoさん
鶴岡にもありましたかー
たいようパンー
直営店は真ん前にあるので利用しやすいですよー
出来立てだし
ベタチョコも食べてました?
晩菊も庄内にもあるかなと思いますー
旨いですよー
セゾンファクトリーも高畠ですよー
いいものだけを作るって感じですー
様々なとこで扱われていますよねー
桃色にごり酒は冬だけなんですよーこれも庄内観光物産館とかにないかなー?
高畠は意外と様々なものがありますよー
あまり知られていませんが(笑)
高畠のあちこちを巡るのも楽しいかなと思いますー。
Posted by ガルダ at 2010年01月06日 19:40
ベタチョコー!!
知ってはいたんですが、
たべたことがないんですよぉ~。。
よく食べていたのが、「長~い黒糖パン☆」
車で売りに来る牛乳屋さんから
よく買ってました~☆
ベタチョコ鶴岡市のどこかで売ってるのかな~?
Posted by minatominato at 2010年01月06日 23:28
minatoさん
ベタチョコはスーパーとかにないですかねー?
ヤマザワやイオンにー
このあたりは地元だからあるのかなー
チョコたっぷりなのがいいです。
Posted by ガルダ at 2010年01月06日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。