2010年01月04日

うがい

「うがい」って言います?

んーf^_^;

違います

ガラガラ〜ペッ!の方ではなく

数や量が多い時に使う言葉です。

発音も「なになにが」の「が」
でありますー。

置賜でも高畠、米沢は使わないんですが川西、南陽は使うのでー。

あと上山の友達も使います〜

最初言われた時は?マークだらけでした。

何か多いとすぐに「うがい」でしたからー。

今でこそ理解しましたけどねー。

ちなみに更に困ったのが庄内から来た人の「わぁ」でした。

あなたとかお前とかって意味らしいですがー最初わぁと言われた時は固まりましたねー。

えっ??(゜Q。)??えっ??(゜Q。)??

しかし方言は地域でありますよねー

これが山形県の方言と言われても通じない方言もありますよねー。



Posted by ガルダ at 10:37│Comments(2)
この記事へのコメント
おなじ山形でも
全然ちがうんですね~
もはや内陸は異国の言葉だあ~

同じ庄内でも違いますもんね~(^_^;)
鶴岡はおっとり言葉なので
酒田の港言葉はしゃべってるのきいたとき
喧嘩してるのかと思ったくらい(笑)

実は鶴岡人は酒田人が怖いんです な~~んて酒田人から非難されそ~~ですが(笑)
Posted by はるる at 2010年01月04日 13:09
はるるさん
内陸の自分らは鶴岡市と酒田市はライバルだと聞いていますー
互いに競い合って来たとかー
でもそんな仲だからこそ発展しているんですがー
言葉は違うんだーそれはわからなかったですねー
しかし見事に方言で形成されていますねー。
そういや「ゴミ投げろ」と指示したらほおり投げた人もいたなーなげるは捨てると言う意味なのにー。
これは県内共通かな?
Posted by ガルダ at 2010年01月04日 13:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。