2009年12月26日

紅大豆

高畠町の隣にある川西町、そこで栽培されている紅大豆をご存知でしょうか?

昔から栽培されている伝統野菜なんですがー自分はその存在を知ったのは3、4年前です。

今でこそ川西は大豆を使いまちおこしをしようと様々な料理を考えてますが前は川西町民ですらほとんど知らない存在でした。

全国大豆サミットとやらも川西で開催されたり紅大豆の豆腐や納豆も販売されたので食べた方もいるかなと思いますが。

紅大豆ってー舌触りが悪いんですよねーそれであまり好まれないでいたんだとか。

有限会社高畠納豆でも紅大豆納豆を作ろうとしましたが口あたりが悪くて断念したそうです。

同じ川西の人間だけで料理を考えるのではなくー紅大豆を使った料理を全国から募集したらいいのになー

各地域で大豆は食べられているんだしー

川西の栽培農家からよく売れないという愚痴が聞かれますがー売れるようにするためには封鎖的な考えを改革すべきですよねー


同じカテゴリー(植物系)の記事画像
ラスト
こんもりと
なかなか
ペトペンチア・ナタレンシス
たくさん
なかなか
同じカテゴリー(植物系)の記事
 ラスト (2017-10-18 12:00)
 こんもりと (2017-10-18 10:30)
 なかなか (2017-10-18 09:10)
 ペトペンチア・ナタレンシス (2017-10-17 21:00)
 たくさん (2017-10-17 19:30)
 なかなか (2017-10-17 18:00)


Posted by ガルダ at 18:59│Comments(2)植物系
この記事へのコメント
こんばんは~☆
忘年会お疲れ様でしたー。。
川西町の紅大豆、知りませんでしたー。
紅大豆を使った料理を全国から募集
するのいいですねー☆☆
紅大豆、食べたことないので
食べてみたいなー☆
たくさん売れるようになると
いいですね~☆☆
Posted by minatominato at 2009年12月26日 19:27
minatoさん
自分が考え割にいい案ですよねー(笑)
でも川西ではどうしても自分達で料理を作る事を優先していますー
同じ考えしかないと同じ料理しか考えつかないしー
それに募集をすることで宣伝にもなるんですがねー。
紅大豆は川西より我が高畠町の方が販売上手いそうですー
伝統野菜だけど昔からの伝統的な売り方をしていてはダメですよねー
Posted by ガルダ at 2009年12月26日 19:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。