2009年12月03日

鯨の歯

マッコウ鯨の歯です。

これでも小さくしかもカットされていますが15センチはありますねー。

宮城県は牡鹿半島に行った時に買いました。

牡鹿は鯨の町として栄えましたが捕鯨禁止により廃れてしまい最近は平成の大合併で石巻市になりましたがよけい行政サービスが悪くなり人が減っているそうです。

平成の大合併で悪くなったと聞く市町村の話しはよく聞きますが山形県内はどうなんでしょうねー。

それはさておき話しを戻します。

マッコウ鯨は歯鯨の中では最大で世界最大の肉食獣とも言えます。

それとマッコウクジラの腸内でごく稀(まれ)に形成されることがある龍涎香(りゅうぜんこう)は大変高価で金と同じ値段がついていたこともあるそうです。龍涎香は媚薬としても香水として有名ですよね。

龍涎香はダイオウイカ等のトンビつまり口の部分が変質したものとも言われています。

ダイオウイカは体長が10メートル前後にもなるような巨大なイカでマッコウ鯨は16〜18メートル前後ですから時にはダイオウイカとの格闘の後に力尽きる事もあるそうです。




Posted by ガルダ at 12:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。